cad練習

f:id:funcrekiroku:20180205105419p:plain

 

cadをSさんに教えてもらっています。

一進一退でここを直せばくるってくるみたいなことの繰り返しでとてもやりがいがあります。

なんでも、パソコン上のデータから定規でアナログで測ってやっているので、寸法の取り方を一律で決めないとだいぶくるってしまうのです。

でも、

ハッチのやり方、消し方

寸法の取り方

線の種類の替え方

円・線・四角形の描き方

角丸のやり方

をマスターすればなんとなくひけるかなと思います。

イラストレーターと少し操作がかぶるので、混乱する時もありますが、文字でわかりやすくボタンがJWCADの場合描いてあるのでいまのところなんとかなります。

Sさんのおかげなんですがネ

とりあえずこの間取り図を完成させてから、じぶんでもういちど、作図してみようかとおもいます。そうしてスキルになるといいですね。