12/13 photoshopでのイラスト勉強1

12/13今日から、学んだことややったことなどを記録していきたいと思います。

今日はphotoshopポートフォリオを作るためにphotoshopccでゲーム風のイラストを描く練習をしました。

f:id:funcrekiroku:20171213141816p:plain

 

上段右端のブラシのハード円ブラシ不透明度というものを使って、(画像は消しゴムを選択しています)

下書き→線画→下塗り→厚塗りという順番にやっていってます。

 

f:id:funcrekiroku:20171213142810p:plain

レイヤーという概念はペイントソフトでもよくある概念で、アニメーションのセル画のように重ねてひとつの絵を表現するといったものです。

 

下にあるレイヤーは上のレイヤーの影響を受けます。この画像ではフォルダにまとめてレイヤーが入っており、それにクリッピングマスクという透明部分に描写せず下のレイヤーの表示部分に描写するという小技(?)を使っています。

キーボード上ではAltキーを押しながらレイヤーを選択することでクリッピングマスクになります。

 

f:id:funcrekiroku:20171213143444p:plain

このイラストはまだ途中ですが、通常レイヤーで主に影をつけています。

肌などはブラシを左から2番目ソフト円ブラシ筆圧不透明度などに持ち替えて描いています。

 

ペンタブがあると描きやすいですね。ペンタブはワコムintuos pro を使っています。

今日の記録はとりあえずここまで。